入社半年で会社辞めた若造のブログ

会社を半年で辞め、「さて何しようか、とりあえずブログでも書こう」ということで始めたブログです。

生きる意味

人は何の為に生きているのか。

この究極の命題に、おそらく答えはない。

でも、この世に生まれた以上は、生きていくしかない。

生きていくことに疲弊し、自ら死を選ぶ者もいるが。

生きていく上で必要なものは、食べ物や安全な住居などがあるが

現代社会において最も重要になってくるのは、自分の「居場所」である。

人は一人では生きてはいけない。

自分の存在意義が確かめられなければ、死んでいるのと同じではないかと思う。

自分の存在意義、すなわち誰かに自分が必要とされているかどうか。

それは家族、友人、恋人様々だが、その中に職場も含まれる。

会社が自分の居場所だと言う人も少なくないのではないか。

会社を辞めた時に、なぜかわからないけどものすごく不安な気持ちになるのも

自分の存在意義が脅かされているからなのかな、、

なんて思ったりしている午後のひと時でした。